あずまほくとの「ひと工夫・ひと思案」

ニューハーフだけどイラストレーター・あずまほくとの徒然なる日記。時事ネタ・制作記中心。

人間関係で大切にしていること

こんばんは。
久々の更新です(⌒‐⌒)。

突然ですが、私は人から最近よくこう言われます。

f:id:YUKI-HOKUTO:20151115220238j:plain

『色々な人とお友達なんですね!』
………と。

 

これ、言われるまで意識してなかったけど、言われて振り返ってみると確かにそうなんですよね( ゜o゜)。

 

例えば職業面では、
朝起きて夜まで何処かの会社に出勤して働く、いわゆる「普通の人」に始まり、
シンガーソングライター・ピアニスト・漫画家・モデル・グラビアアイドル・小説家などの、いわゆる『表現するお仕事』の人。

 

メンタル面では、
私と同じニューハーフ、ゲイ・レズビアンなどの同性愛者、女装家・バイセクシャルなどの『性的マイノリティー』

 

国籍面でも、
アメリカ人・中国人・ドイツ人など、実に多国籍。
(※あ、私自身は英語はほとんど喋れません……笑;)

 

宗教面でも、
日本でメジャーなキリスト教徒・創価学会員をはじめ、イスラム教徒・ヒンドゥー教徒モルモン教……

 

・・・・まあ、どんなカテゴリーでも私の友人には最低一人はいます(^_^;)。
もはや、いないのって宇宙人くらいじゃないでしょうか(笑)。

 

そのような状態なので、例えば友達から

『ねえ、内緒の相談があるんだけど聞いて。私じつは、レズビアンなの……』

……って告白されたとしても、全く驚きませんね。


そんなの、私にとっては
「みんなはカレーを食べてるけど私はラーメンが食べたいの。」
くらいの温度の話です(⌒‐⌒)。

(でも、それを告白するのに勇気が要ったということは、その人がそのことによって第三者から嫌な仕打ちを受けたであろうことは想像がつくので、「なぁんだ。そんなことか」とは言わず、優しく抱きしめますけどね-☆)

 

ーーーーーと。
ここまで話すと、私は誰とでも友達になれる人だと思われるかも知れません。
でも、私も人間。苦手なタイプはいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
皆さんは、こんな経験はないでしょうか?

長らく連絡のなかった人から突然「今度、久々にご飯でもしようよ!」などのメールがあり、行ってみたら、まんまと何かの勧誘だった
……こんなパターン。

 

私ね、この類いの人だけはダメです。
絶対に仲良くなれません。

 


《ーーーーーここで「人と会う約束をする」ということについて、ちょっと考えてみましょう》

 

私たちは、この世に生まれた瞬間から、『いつか死ぬ』という運命を背負います。
必ず爆発する時限爆弾みたいなものですね。

f:id:YUKI-HOKUTO:20151115220436j:plain


タイマーに刻まれた残り時間は人によって違いますけど、カウントダウンそのものを止めることは出来ません。

つまり、人から『今度会いましょう』
と持ち掛けられた場合、自分の命の残り時間の一部を相手のために提供する ということです。

なので複数重なった場合、どうしても緊急度の高い方を優先することになります。
仕事でも、同じ内容だったらお給料高い方選びますよね。

 

例えばこんなケース。

同じ時間に、

・数年ぶりの友人から「食事に行こう」と誘われた。
・バイトのシフトが入っている(しかし、まだ変更は利く)。

ーーーーーこの場合はどうするでしょうか?
恐らく、シフトを代わってもらう人が大半だと思います。

 

では、「食事にいこう」が実はダミーで、相手の目的がネットワークビジネスの勧誘だった場合はどうでしょう?
たぶん、多くの方がお誘いをお断りしてバイトに行くんじゃないでしょうか。

ーーーこのように、相手の用件の内容によって優先度が変わってきます。

f:id:YUKI-HOKUTO:20151115220617j:plain

つまり、会う目的を隠蔽するということは、相手は正しい順序のスケジューリングが出来なくなってしまうんです。
これって、すごく失礼だし、公平じゃないよね?

 

まあ、ネットワークビジネスの話は分かりやすいから例に出したんだけと、要するに 『フェアプレイの精神』に著しく欠ける人は嫌いなんです。

ネットワークビジネスやるのは自由だけど、それが嫌な人も世の中にはいるわけで、嫌な人には事前に回避できる道も用意しなければフェアではありません。

 

私もネットワークビジネスやってるし某政党の支持者だけど、選挙の話・製品の話をする時は会う約束の前に隠さず伝えるし、
以前の記事にも書いたけど、よく『言わなければ分からないんだから女で通せば?』って言われるんですけど、初対面の人にもニューハーフであることをカミングアウトするのも、オカマ・オナベ系が苦手な人が、事前に私たちに関わらなくて済むようにする配慮です。

f:id:YUKI-HOKUTO:20151115220739j:plain

 

そんなスタンスなので、上で「いろんな宗教の友達がいる」と書いたけど、例えば他教の人を無理矢理改宗させようとかした場合は、私は友達としての縁を切ります。
(幸い、今までそんなことはなかったけどね)

 

つまり、
・相手の立場を尊重できる。
・会う目的はごまかさず、正々堂々伝える。

 

これさえ守ってくれれば、外人だろうが何教の信者だろうが男だろうが女だろうがそれ以外だろうが構いませんよと^^b

たったそれだけのことです。

参考になれば、幸い^^v。